beniya

アクセスカウンタ

zoom RSS 新豆、入荷中! 黒小豆で豆ごはん&餡

<<   作成日時 : 2017/11/28 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは!
北海道では、もうすっかり雪景色となりました。
遠軽町のお店には、近隣の農家さんや自家栽培してくださっている皆さんが、ぞくぞくとお豆を届けてくださり、現在買取り中です。
今年は去年より入荷が早く、ご予約のお豆が揃った方から少し早く発送させていただいております。ご予約順の発送ですが、入荷の遅いお豆もありお豆の種類によっては前後する事もございますので、ご了承下さいませ。
さて、毎年入荷量が少なく希少とされております、栗いんげん・パンダ豆・黒小豆のお豆が、作り手の皆さんのお陰で今年は豊富に入荷しております!

ちなみに↓この栗いんげん♡かわいい横顔にみえませんか?٩( 'ω' )و
画像
残念ながら煮るとあまり模様は分からなくなってしまいますが…^_^; こんな風に見える栗いんげんもあるので、ぜひ探してみてください(^^)

そして↓こちらは黒小豆、
画像

今回はこの黒小豆を使って豆ご飯を炊いてみました。
◯材料
黒小豆・・・50g
米・・・3合
塩・・・小さじ1
◯作り方
@黒小豆は洗って、一晩水に浸しておく。
A米を洗い、黒小豆の浸し水で3合の水加減に合わせる。(浸し水で足りない場合は水を足す。)
B黒小豆と塩を入れて混ぜ、炊飯する。
画像
出来上がり♡↑うっすら紫色に色づきました。お好みでごま塩をふっても美味しいです。

*黒小豆……黒色の小豆で、一般的な小豆より濃厚な味で、風味というより豆のコクがあるのが特徴です。「黒小豆」と呼ばれていながら、実は黒いんげんや黒ささげの場合も多々見受けられます。北海道では羊羹や御赤飯に、沖縄県では豆御飯にして食べる習慣があるようです。環境適応力に優れ、比較的どんな環境でも育つ強さがあります。

同じく一晩水に浸しておいた黒小豆で餡を作りました。
◯材料
黒小豆・・・150g
砂糖・・・100g〜120g(お好みで調節して下さい)
塩・・・3つまみ
◯作り方
@鍋に一晩浸水した黒小豆と3倍の水を入れて火にかける。(浸し水も使う)
A沸騰したら弱火にして約50分。途中で水が減ってきたら水を加えながら、柔らかくなるまで煮る。
B砂糖と塩を入れて、つぶしながら煮詰めていく。

こんな感じになりました。↓
画像

黒小豆なだけに、真っ黒な餡になりました。(笑)
味見してみると、濃厚かと思いきやコクはありますが、意外とあっさりとしています。
パンに付けてもとても美味しい餡です。クリームチーズと一緒にどうぞ♡
画像

どうぞお試しください!

北海道遠軽スタッフ 星野

<ご予約・ご注文&お問合せ先>
べにや長谷川商店
tel 0158-46-3670(平日10時〜16時:土日祝日休業)
fax 0158-42-2490(24時間受付)
e-mail kiyomi-hasegawa@muh.biglobe.ne.jp

べにや長谷川商店あつかっている品々ショップ↓
http://beniyahasegawa.cart.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新豆、入荷中! 黒小豆で豆ごはん&餡 beniya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる