beniya

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅大豆でざる豆腐&おからサラダ

<<   作成日時 : 2016/09/05 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、台風の被害は大丈夫でしょうか?
ご心配をお掛け致しましたが、ここ遠軽ではいろいろな警報は出ましたが大きな災害にならず一安心でした。
いつもは、温帯低気圧に変わる事が多い北海道では、今年は立て続けに台風が上陸し、あちらこちらで甚大なる被害ををもたらしました。
災害を受けられた皆様には、心からお見舞いを申し上げます。


さて、台風7,11,9号と上陸したあとの土曜日に、毎年恒例の花火大会が開催されました
花火とレーザー光線の演出はとても見ごたえがありました。
画像

遠軽町では9月になるといろいろなイベントが待っています。
遠軽町太陽の丘コスモス公園イベント情報
http://cosmos-love.com/
9月11日(日)太陽の丘コスモス公園にて、当店のお母さんが「ばたばた焼き」の実演販売を行います。
お近くにいらした際には是非お立ち寄り下さい。


例年、北海道ではお盆を過ぎると一気に涼しくなりますが、今年は毎日暑い日が続いています。そこで冷たくても栄養のあるものが食べたくて、豆腐作りに挑戦しました。


今回は紅大豆でざる豆腐を作ってみました。
この紅大豆は山形県の在来種で、減農薬、減化学肥料の特別栽培の紅大豆です。赤大豆の中でも川西町で収穫されたものだけが、「紅大豆」と呼ばれ、当店でもお客様から「めずらしい」と人気のあるお豆です。
一般の大豆に比べてアントシアニン等のポリフェノールが多く含まれ、栄養価の高いお豆だそうです。

画像

材料
紅大豆 300g
浸水用水 豆の3倍量 900cc
水 (誤)1200cc → (正)2400cc
にがり 出来上った豆乳の 約 1%(出来上がりによって調整)

@紅大豆を優しく洗って、3倍の水に一晩浸します。(時間がない場合は、熱湯に2〜3時間つけてもOKです)
画像

※指で割ってみて表面が平らになっていればOKです。(左はまだ戻りが不十分、右はOKです)
Aふっくら戻った紅大豆を戻し汁と一緒に少量ずつ1〜2分ミキサーにかけます。(なめらかなおからが食べたい方はここで丁寧にミキサーかけます)生呉の出来上りです。


B生呉に水1200cc(正しくは 2400cc)を加えて中火で加熱していきます。とても焦げやすいので木べらなどで底から常に混ぜながら煮ます。かなり泡が立つので火加減に注意しながら、約10分程度煮ます。
画像
画像


C煮あがった呉をこし布で絞ります。豆乳とおからの出来上りです。出来上った豆乳の量はここで量りましょう。
※とっても熱いのでやけどしないよう気を付けて下さいね・・・私は、手でがんばってしぼれるくらいまで少し冷ましました。
画像

D豆乳を鍋に入れて、75℃まで温め直します。温度が75℃になったらにがり1%(今回1200ccの豆乳が出来たので12ml)をいれます。最初は3分の2くらいを入れかき混ぜ、あとは固まり具合をみて入れていきましょう。入れすぎると苦くなってしまうので、要注意です。温度も低くなると固まらないようです・・・。
画像

E透き通った上澄みが出来始めたら、コンロの火を止めて鍋に蓋をして10〜15分ほど放置します。
画像

Fその後、ざるに汁ごとすくい入れます。
画像

G冷蔵庫で自然に水が切れるまで待ちます。

H出来上がり。ちょっとぽろぽろした固いお豆腐になってしまいました。
※あとで、水の量がレシピの半分の量しか入れていないことに気づきました・・・ショックでしたが、味は甘味があってとてもおいしかったですよ〜
 
画像


今回、お豆腐よりも感動したのが【おから】です。

そこで、おからサラダを作りました。

【材料】
おから 200g
きゅうり 2分の1本
たまねぎ、にんじん 少量
枝豆
ゆで卵 1個
ハム 薄切り4枚
調味料
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
マヨネーズ 大さじ4
塩、コショウ 少々
(調味料はお好みで調整してくださいね)

@おからは平らなお皿に広げ、レンジで2〜3分加熱したあと、しっかり冷まします。
Aきゅうり、たまねぎ、ニンジンは薄切りに塩を振って水分をだしておきます。
Bゆで卵は、あらみじん切りにしておきます。
画像

Cおからが冷めたら、水分を絞ったきゅうり、たまねぎ、にんじんとほかの材料を合わせます。
D調味料を混ぜ合わせれば出来上がりです。
 
画像


夏の豆腐作りは汗だくで、ちょっと残念な結果でしたが、おいしい【おから】の為に次は違う種類の大豆で再挑戦します次回は水の量は間違えませんよ

当店オリジナル豆腐キット好評販売中!!
べにや長谷川商店あつかっている品々ショップ
http://beniyahasegawa.cart.fc2.com/


べにや長谷川商店 今井

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅大豆でざる豆腐&おからサラダ beniya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる