【第3回目】遠軽小学校3年生『豆づくり~ばたばた焼きまで』

遠軽町は,8月半ばから台風の影響などで雨や曇りの日が多く,じめじめした天気が続きました。この時期に実を大きくする野菜にとっては少しダメージだったようですが,ジャガイモや豆は豊作になりそうです。9月になってから晴れの日が増え,清々しい陽気が続いています。

8月21日 夏休み明け
 夏休み中,野菜達はぐんぐん成長しました。畑の中にいると,じゃがいもや豆の香りが漂うくらいです。雑草もたくさん伸び,子ども達は草むしりに精を出していました。
画像

前川金時は弦が長く伸び,並んで植えている野菜に巻きついていました。さやは立派なものがたくさん実り,中を開けると小さな豆を確認することができました。
画像


9月1日 もうすぐ収穫!?
葉やさやが少しずつ黄色くなってきました。
画像
画像

小さいさやの中を見ると,きれいなあずき色です!子ども達に見せると,「わぁ~!赤い!あずきみたい。」「食べてみたい!!」と様々な反応がありました。収穫はもうすぐでしょうか。
画像


********************************************************************************

遠軽小学校3年生のみなさん

立派なお豆がたくさんできたようですね!
水やりや草取りなど、暑い日もみんなで頑張って上手に育てたからだと思います。

もうすぐ収穫ですね。収穫のあとは、乾燥させてから脱穀作業(さやから豆を取りだす作業)が待っています。
みんなで作ったお豆を味わえるまであと一息!引き続き頑張って下さいね!


                                      べにや長谷川商店遠軽スタッフ 松下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック