beniya

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆かん〜ミックスえんどうバージョン〜

<<   作成日時 : 2018/07/26 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様こんにちは。べにや長谷川商店遠軽スタッフの松下です。

日本各地で過去最高気温を更新するなど記録的な猛暑となり、多くの方が熱中症で搬送されていると連日の報道で目にします。ここ遠軽町近辺では、先週くらいまでは何日かは暑かった日もあったものの、平均して20度前後で、涼しいを通り越して寒い日もありましたが、数日前からようやく夏らしい気温になってきました。
いずれにしてもまだこの暑さが続くとのことですので、皆様どうぞ体調には留意してお過ごしください。

さて、夏にぴったりな豆スイーツといえば、「塩味のきいた赤えんどう+ぷるんとした食感の寒天+甘い蜜」の、「豆かん」ではないでしょうか?

この豆かん、赤えんどうでつくるのが一般的ですが、べにや長谷川商店の人気商品、赤えんどうと青えんどうをミックスした「ミックスえんどう」でつくってみました! 赤えんどうのおいしさはもちろん、青えんどうも塩ゆでしたものも甘い味もよく合うので、豆かんにもピッタリです!
画像


【材料】(4〜5人分)

・ミックスえんどう…200g
・棒寒天…1本
・塩…小さじ2
・黒蜜…適量

【作り方】
1.ミックスえんどうは、一晩水に浸けて戻し、戻し水ごと鍋に入れて火にかけ、沸騰したら塩を加えて落しぶたをし、弱火でコトコトと20分程度煮る。一粒食べてみて、固さと塩加減をチェックして、よければ火を止めてふたをし、15分ほど蒸らす(塩が足りなければ適宜足してください)。
画像


2.1の湯を切って鍋に戻して強火にかけ、鍋をゆすって水気を飛ばし、バットにあけて冷ましておく。
※200gをゆでるとこれくらい↓の量になります(バット一つのサイズは、約25p×15pです)。

…すみません、ゆでたてはやっぱり美味しくて我慢できずつまみ食いしてしまったので左側が少し減ってしまいましたm(__)m
画像


4.棒寒天は、よく洗ってから水につけて戻し、柔らかくなったらちぎって鍋に入れ、水500mlを加えて沸騰させる。かたまりがなくなったら火を冷めて型(タッパーでも)に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。煮溶かす際の水の量は、お好みで加減してください。
※寒天は棒寒天でなくても、粉寒天、糸寒天などお好きなもので構いません。

5.器に、サイコロ状に切った寒天とお好きな量の豆を盛り付け、黒蜜をかけてできあがり!


…なのですが、黒蜜がなかったので、今回は「てんさい糖」で蜜を作りました。てんさい糖2に対して水1の割合で小鍋に入れて中火にかけ、1分位沸騰させて火を止め、容器に移します。このときシャバシャバな状態でも、冷めるとトロっとしてくるので、あまり煮詰めすぎなくても大丈夫です。黒蜜に比べてあっさりと優しい味わいになります。


えんどうはメソポタミア生まれの紀元前7000〜6000年前につくられていたといわれています。
青えんどうの若さやは「グリーンピース」、完熟後乾燥させたのが「青えんどう」と呼び名が変わります。
乾燥したえんどう豆には赤えんどう、青えんどうとがあり、赤えんどうは日本では主にみつまめ、豆大福、落雁の豆に、青えんどうは煮豆、甘納豆、うぐいす餡、塩豆、煎り豆に使われています。どちらもポクポクした実の食感としっかりした皮のコクが特徴で、水で戻したりゆでたりしたときに色落ちも少なく、とてもきれいに仕上がる豆です。

今回は200gをすべて塩ゆでにしましたが、残った場合はそのまま食べるのはもちろん、炊きたてのご飯に混ぜて豆ご飯にしたり、チキンライスに入れたり、サラダやスープにもおススメです。冷凍保存も可能です。

実は私、市販のみつ豆に入っているえんどう豆や、シューマイの上のグリンピース、ミックスベジタブルのグリンピースなどは特においしいと思ったこともなく「まあこんなもんだろう」と思って食べてきたのですが、初めてこの赤えんどう、青えんどうをゆでて食べたとき、「今まで食べてきたアレは何だったんだ!別物だ!」と感動いたしまして(^^;) ぜひ私と同じように思っている方にこそ食べていただきたい豆だったりします。今までのえんどう豆に対する印象ががらっと変わるのではないでしょうか?

ぜひぜひお試しください!

べにや長谷川商店あつかっている品々ショップ
http://beniyahasegawa.cart.fc2.com/

  
  べにや長谷川商店 松下

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆かん〜ミックスえんどうバージョン〜 beniya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる