遠軽の豆の花たち(作況報告)

皆さま、こんにちは!べにや長谷川商店スタッフの今井です。

今年も、貝豆を植えて頂いている村上さんと、白花豆・紫花豆・本金時・ビルマ豆を植えて頂いている遠軽町生田原
の施設へおじゃましてきました。(8月4日現在)

【村上さんの畑】
毎年鹿の被害が大きいので、今年は植える規模を小さくして回りを網で囲ったそうです。
効果はてき面だそうで、来年はもう少し広げてみるかな とおっしゃっていました。
画像

貝豆はツルの出る豆ですが、毎年村上さんでは手竹を立てないで栽培しています。

画像

薄紫の花は、何度見ても可愛らしいです。

画像

いんげん豆の花達は似ていますが、小豆の花は黄色で豆の粒のわりには大きい花だなと感じました。


【遠軽町生田原の施設】
毎年、豆の手選別でお世話になっている施設で、豆の作付をお願いしてから今年で3年目になります。
花豆はほかのいんげんと違って花が房のように咲きます。
画像

画像
もう、さやがなっていました。


画像

画像

紫花豆は赤い花が咲き、遠くからでもはっきり他の豆と区別がつきます。


画像

遠軽の国道333号線添いの畑では、本金時が鹿の被害にあっていました。雨が降った後だったので、こんな鹿の足跡がくっきりと残っていました。


画像

こちらでは、山に近い畑にだけ鹿対策で、電気柵を設置しています。


画像

本金時は白と見間違う位のとても薄いピンクです。


画像

ビルマ豆は割と濃い紫色です。


画像


画像


種を増やすために、植えて頂いている緑貝豆ですが、あまり生育が良くないようです。
でも、少しでも収穫できるよう祈ってます。

全体的に、ここ遠軽では種植え時に低温で生育が心配されていましたが、現在は例年通りに育っているようです。
ただ、花豆は暑さに弱いそうで、連日続いた真夏日で先に咲いた花がさやになる前に落ちてしまい、少し収量が
減るかもしれないそうです。
北海道の夏は短いので、これからの天候が気になるところです。
皆様、完熟期に向けて温かく見守ってください。





☆★豆カレーセット好評発売中!【期間限定:2016年8月末日まで】★☆
豆カレーに合う豆をミックスしてセットにしました!
豆のカレー3種とご飯2種のレシピ付き。
レシピカードはラミネート加工済なので、水や汚れもサッとひと拭き。
さらにラッピングをご希望の方には無料でラッピング致します!
プレゼントにもおススメです!
豆カレーセット 価格1,000円(税込)
<内容> 豆100g×3種、レシピカードA5サイズ2枚(裏表)
     ●いんげんミックス(貝豆・前川金時・うずら豆)
     ●小粒大豆ミックス(黒千石大豆・間作大豆)
     ●えんどうミックス(青えんどう・赤えんどう)
2016年8月末までの期間限定販売商品です。
皆様のご注文をお待ちしております!!

べにや長谷川商店あつかっている品々ショップ
http://beniyahasegawa.cart.fc2.com/


べにや長谷川商店スタッフ 今井

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック