お豆の作況 (本金時)

皆様こんにちは! べにや長谷川商店スタッフの松下です。
昨日、北見市の自然栽培農家、木寺實さんの畑の状況を見に行ってまいりました。

昨年は紅大豆を植えていただいたのですが、うまく実らず残念な結果となってしまいました。ですが、今年は本金時の作付をお願いしたところ快く引き受けてくださいました。有難うございます!

木寺さんは、じゃがいもやとうもろこし、キャベツ、ニンニク、大根などなど、たくさんの作物を自然栽培で作られている方で、当店で現在販売中の切干大根の生産者さんでもあります。

こちらが現在の本金時の様子。今年の夏は高温で湿度が高かったために生育があまりよくないようで、株が小さく少々寂しげです。
画像


中には若干大きめのも。
画像


ん? 下には大きなさやがなっているのに、上には花が咲いてます。
画像


今年は花が咲き始めたのが7月末と早かったそうですが、高温で湿度が高かったため生育が悪く、お盆過ぎに涼しくなってからまた二次成長で花が咲き始めたのだそうです。
このところの低温や雨が続いていることもあって、今後は病気や腐れが出ないかが心配だとのこと。また、上と下の豆の差があるため、収穫後の選別が大変だとのことでした。「天気はどうしようもないから、このあとどうなるか分からんなあ」とおっしゃっていました。
画像


ひととおり見せていただき、さて帰ろうかと思ったところで、「芋やらキャベツやら持ってかんか?」と有難いお言葉が! 「いいんですか~? ありがとうございますっっ!!」   「ほれ、好きなだけ取ってけ」と。 …取ってけ?
おっとこれは……、ずばり、ハタラカザルモノクウベカラズですね!! この鍬初めて使いますていうか持つのも初めてかも(^_^;) 
画像


いざ宝探しのようにいも掘り、そしてキャベツ取り放題!
画像


中にはこんなのも
画像


今後の状況が心配ですが、木寺さんもおっしゃるように、天気ばかりはどうしようもないものですね。まさに自然の恵みをいただいているのだと改めて実感致しました。

ちなみに…

木寺さんの切干大根は残りわずかとなっております。お求めはお早めに!
http://beniyahasegawa.cart.fc2.com/ca3/130/p-r-s/

べにや長谷川商店 松下(現在筋肉痛)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック