【第4回目】遠軽小学校3年生『豆づくり~ばたばた焼きまで』

朝晩めっきり寒くなりましたが,みなさんいかがお過ごしですか?今年は,じゃがいもや枝豆が豊作で,遠軽小学校でもたくさん収穫することができました。そして今月,前川金時も収穫することができたのでご紹介します。

10月2日 収穫
「葉がカラカラになってきたら収穫時期」と教えていただいたので,株を抜くことにしました。根があまり深くないので,大人は楽に抜くことができたのですが,子どもたちは悪戦苦闘していました。お友達と協力して,うんとこしょ!どっこいしょ!
画像
画像


抜いた株を風通しの良いところで乾燥させるために,中庭に置いてあったスキーの台にかけることにしました。このとき,すでに乾燥していたさやが少しの衝撃で「パーン!」と割れて豆がはじけ飛ぶこともありました。全部でどのくらいの豆が取ることができるのか楽しみです。
画像


********************************************************************************

遠軽小学校3年生のみなさん

無事収穫できてよかったです!どれくらいの豆が取れるか、本当に楽しみですね。
そして次はいよいよ「ばたばた焼き」。自分たちで作った豆はどんな味がするでしょうか?
こちらも楽しみですね!皆様、おつかれさまでした!


                             べにや長谷川商店遠軽スタッフ 松下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック