【第2回目】遠軽小学校3年生『豆づくり~ばたばた焼きまで』

暑い日が続いていますが,みなさん元気にお過ごしですか。
さて,7月中旬以降の成長記録をご紹介します。
遠軽町は雨があまり降らず,最高気温が30度前後になる日が続いていました。7月26日~27日に,警報が出るほどの大雨が降りましたが,畑の野菜に大きな影響はなく,順調に成長しています。

7月14日 強敵現る!
写真では少しわかりにくいかもしれませんが,上の方に小さな葉っぱをつけた弦が出てきました。このころ私たちを悩ませたのが,黄土色の小さな虫です。子どもたちは「オナラムシ」と呼んでいます。捕まえると,テントウムシのように液体を出すからそう呼ばれているのでしょう。正式な名前はわかりませんが,調べてみると「ウリハムシ」の一種のようでした。遠軽小学校近辺には多く発生しているようです。
この虫はほうれん草,じゃがいも,えだまめなどの葉を食べてしまうので,放っておくと大変なことになります。昨年は,悪天候とオナラムシの食害で,ほとんど育たずに枯れてしまう株も多くありました。ですから,子ども達にも協力をお願いして,見つけた時は退治してもらうことにしました。その甲斐あってか,少しずつ数が減って大事に至らず済みました。
画像
画像


7月24日 花が咲いた!
7月4週目あたりから,花が少しずつ咲き始めました。豆のようなつぼみから,薄いピンクのかわいい花が咲きました!夏休みに入る前に花が咲いて良かったです。
画像

画像

 こちらは,夏休み直前の草むしりの様子です。暑い中,子どもたちは一生懸命頑張っていました。「花だ!」「(弦は)どこまでのびるかな?」という声も聞こえ,変化をしっかりと見つけていました。大人も含め40人ほどで作業をしたので,畑はみるみるうちにきれいになりました。
画像


8月1日 夏休み
 夏休み中の水やりは,学級で当番を決め,交代で行っています。写真の通り背丈も伸び,ぐんぐん成長しています。弦が伸びてきましたが,べにや長谷川商店様にお尋ねしたところ,支柱などは立てなくても良いそうなので,そのままにしてあります。オナラムシはまだ出ていますのが,成長が順調なので心配はなさそうです。
画像


8月5日 豆になってる!
 この日は,久々の雨が降っていました。畑の様子を見てみると,豆が出来ていました!ついこの間花が咲いたと思ったら,こんなに早く豆になるのですね。子ども達に見せられなくて残念です。たくさん豆が出来ますように…。
画像


********************************************************************************

遠軽小学校3年生のみなさん

暑い中、草取りをしたり、オナラムシ(!)の退治をしたり、夏休み中も交代で水やりをしたりと、とても頑張っていますね!花が咲いたらあっという間にさやがつくのでびっくりしたのでは!? 今年は暑い日が続いているので、豆の成長もとても早く、いい豆が期待できるのではと、遠軽の豆農家さんも言っていました。夏休み明けにはどれぐらい成長しているか楽しみですね!
まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、がんばってください!

                                      べにや長谷川商店遠軽スタッフ 松下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック