豆の作況in遠軽

遠軽スタッフの松下です!
今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏との予報でしたが、平年並みに暑くなると訂正されたようです。
ここ遠軽町でも気温の高い日が続いておりますが、豆の状況はどうか、生産者さんの畑にお邪魔してきました!

まずは前川金時生産者の堀江公さんの畑へ。キレイですね~。すくすくと育っているようです。
画像

種まきは6月2日に行ったとのこと。花も咲いてきています。
画像


次に貝豆生産者の村上繁昌さんの畑へ。
画像

こちらも花が咲いてきていました。
画像

お話をお伺いしたところ、貝豆や小豆、トウモロコシなど、鹿に食べられてしまったところもずいぶんあるようで、どれだけ取れるか分からないとのこと…。村上さん曰く、「毎年食べられるんだ!でも俺は姿見てねえから、あいつら夜中に来てんだな!」と(^_^;)

こちらは小豆ですが、葉の上の部分が食べられています。↓確かに柔らかそうでおいしそうな葉っぱ!
画像


このところ雨が少ないのでその心配はないか聞いたところ、それは大丈夫だとのこと。今のところ天候も良いので生育は良とのことです(^O^)



ついでに…

毎年恒例となっている、長谷川商店のプランター栽培ですが、今年は「栗いんげん」と「マンズナル」を栽培しています!まずこちらは栗いんげん。貝豆の花とそっくりの紫色のお花が可愛らしい♪
画像
画像

そしてこちらがマンズナル。
画像
画像

このプランターはべにや長谷川商店の店舗前に置いてありますので、お越しの際はこちらもどうぞご覧ください(^O^)
今年の出来やいかに!? こちらの作況もお楽しみに!

べにや長谷川商店遠軽スタッフ 松下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック