今年は豊作!?

遠軽スタッフの松下です。

先週末社長の長谷川と一緒に剣淵町の生産者さんのところへ行って、畑を見せていただきました。
画像


例年の今頃はもう肌寒くなってくるはずなのに、今年の北海道は残暑が本当に厳しく、この日も30度近くまで上がったのではないでしょうか? しかも蒸し暑い…。
今年の豆の状況ですが、干ばつもありましたが、いいタイミングで雨をもらったりして、実入り、莢つきともとても良いとのことです。

こちらはイワイクロ(黒大豆)。実がパンパンに入ってとても美味しそう。
画像


こちらは大納言。「とよみ」という品種です。
画像

干ばつの影響なのか、少し小粒。「とよみ」は色が薄い品種のはずですが、今回は色が濃く出たとのことです。
画像


手亡豆。皮が黒くなってしまっても、中のお豆は真っ白。
画像


こちらはユキホマレ(大豆)。
画像


青大豆。鈴生り状態です。
画像


鞍掛豆。
画像

中はまだこんな状態です。
画像


十六ささげ。
画像


紅しぼり。この柄が何ともかわいらしい。
画像

この日はとてもいい天気でしたが、翌日から1週間ほど雨が続くとの予報なので、雨で色流れしてしまう金時等は、今日のうちに刈り取りたいとのことでした。忙しいところご案内いただき、ありがとうございました。


その後、12月の「おかん料理を楽しむ会in岩見沢」でご講演いただく、農学博士の加藤 淳先生との打合せへ。
画像


 加藤先生は、全国各地で講演されたり、テレビやラジオにも数多く出演されている方ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? 当日は、「北海道産小豆の栄養性と健康機能性について~小豆を食べていつまでも元気に、美しく」というテーマでお話をいただきます。分かりやすくて興味深いお話がたくさん聞けるのではないかと思います。

 「おかん料理を楽しむ会in岩見沢」は、12月14~16日までの3日間にわたり行われ、14日は札幌市にて18時半より「お豆教室in札幌」、15日には11時より加藤先生の講演会と「おかん料理を楽しむ会in岩見沢」、16日は10時より栗山町の小林酒蔵見学会と、盛沢山の内容で行います。皆さまぜひお誘い合わせのうえお越しください!


べにや長谷川商店 松下明美
 
 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

元町民
2012年09月22日 09:56

長谷川さん 
こんにちは。
長谷川さんのところで売っている豆はすべて在来種ですか? F1もあるんですか?岩見沢、遠軽の農家で特別に栽培してもらっているのでしょうか。

あと、横浜のいとこのお店も豆の小売店なんですか? 
一度、行ってみたいんですが。
横浜のおじさんは、遠軽高校の定時制を卒業して船関係の仕事について出世したと遠軽のひとに聞きましたが、ご健在でしょうか?  
べにや長谷川商店スタッフ 松下
2012年10月02日 14:42
コメント有難うございます。
当店が取り扱っているお豆は、すべて在来種ではなく、品種改良のものも一部扱っております。岩見沢、遠軽のもではなく、全道各地で自家採取で栽培していただいております。
また、横浜では長谷川清美のべにやビスのみで、そのお店は多分当店とは関係ないのではないかと思います。

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 今年は豊作!? beniya/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 22:14