瀬戸瀬最後のおかん料理の会ぶじ終了

建国記念日の2月11日瀬戸瀬東町公民館で第五回おかん料理を楽しむ会を開催しました。
今回瀬戸瀬の会は最後ということもあり、過去最多の90名を超える方々のご来場と80数品にも及ぶ料理の品々、大盛況の末、ぶじ終えることができました。
みなさま、誠にありがとうございました!
遠く山口県下関からお越しくださった方が遠軽のおかんに触発され、こうしたおかんの会を下関でも開催すると、おかんの味と想いが全国に波及することを期待できそうなうれしい実り多き催しとなりました。
新聞の記事を見て初参加という遠軽町民も多く、5回目にしてようやく遠軽町のみなさまに認知され、これからが本当の意味でのスタートという感もありますが、今後は推進力のある地元民にバトンタッチさせていただきます。

代々伝えられてきた郷土の味、おかんの味は、地元女同士や家族の集まり、冠婚葬祭などさまざまな行事でつくられ、伝えられてきました。
生活に密着した庶民の味ゆえ、つくりてがいなくなれば消滅してしまう料理。
いってしまえば、実にとるにたらない料理かもしれません。
ですが、生きるために食べられてきた、飾り気のない力のある普遍的で愛情のこもった料理がおかん料理だと今回まざまざと痛感した次第です。
こうした日本のソウルフードと呼ぶにふさわしいおかん料理が、各地に存在しているはずです。
おかん料理を楽しむ会はこれからが本番、瀬戸瀬の会にとどまらず、今後は全国、世界を行脚してまいる所存です。
今後とも末永く、ご教示、ご協力のほどヨロシクお願いします。

画像


置戸小学校 管理栄養士の佐々木 十美さんによる19種類のスパイスでつくるカレールーの実演をご披露いただきました。
炒めること1時間、120度以上に熱くなったルーは風味、味ともに絶品!
3週間前から、仕込みが始まるのですが、この作業が学校給食の現場で行われているとは、給食スタッフのみなさまには敬服いたします。
今回は白花豆、前川金時、貝豆入りの豆カレーをいただきました!
佐々木さんいわく、ルーづくりにはスパイスの鮮度が相当影響するとのこと。
スパイスを扱う専門業者に頼むらしく、ちょっとの量でも風味が抜群に良いのです。

まず玉ねぎから炒めます。
画像


写真はオリジナルに配合し、3週間寝かせたスパイス。これを1時間ほど炒めていきます。
つやが出てくるまで、ひたすら炒めます。
途中行程の写真がなくて、すみません。
画像


料理スタッフに指示をする佐々木さん。
写真にありませんが、お肉は赤ワインでひたすら弱火で煮ます。じっくりお肉の旨みを引き出していきます。
この間、決して触るべからず。
画像


画像


会場は人人人。ひしめき合っています。
画像


平間 静枝さん(左)、野生のくるみでつくる芋団子のくるみ和えを制作中。
野生のくるみは野生ならではの、濃厚な風味と味が特徴。
ぬるま湯で延ばすのがポイントだそう。
えごまの甘ダレもぬるま湯で延ばすと特有のえぐみが和らぎます。
画像


画像


料理の品々を紹介!
撮りきれなかったので一部です。
撮影担当のまとめたのができあがり次第、随時アップします。

洞爺の農ガールがつくったとうもろこし。もちっとした食感と穀物の甘みがじんわり。とうもろこしはやはり米と同じ穀物であることを実感。
画像


小豆入りかぼちゃ羊羹。いとこ煮の羊羹バージョン。
画像


いなきび蒸かし製作中の黒木孝子さんと長谷川ミヨ。
画像


高栖玲子さん作、干しかぼちゃ。
天ぷらにしていただきました。本来はストーブの上で炙って食べるのです。水分が抜けているので甘みが凝縮され美味。水分の多い、涙かぼちゃといわれる水っぽい「おいしくない」かぼちゃでつくるのがポイント。
うらなりの、今では捨てられるもったいないかぼちゃを活かしたおかん料理です。
画像


長谷川ミヨ作、貝豆のコロッケ。札幌のイタリアンバール カンティネッタ サリュのメニューにも出ています。
画像


お豆入りマリネ。
画像


なかなか自分の料理を見ず知らずの他人に披露する機会がなく、NHKで紹介された服部ツルさんのかずのこ入り鞍掛豆の麺つゆ漬けは絶大な人気で、あっという間になくなってしまいました。

高良喜美子さん作、青大豆ほかいろいろお豆入りおにぎり。
画像


次なるおかん料理を楽しむ会は、ベトナムです!
7月14or15日から1週間ほどを予定しております。
参加希望のかた、詳細決まりましたらお知らせします。案内希望のメールをお送りください。

beniya_bisをフォローしましょう

べにや長谷川商店
長谷川清美
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kiyomi65/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック