9月上旬より

みなさま、ここ先週からぐっと温度が下がり涼しいというより肌寒い日が続きますが、体調管理は大丈夫でしょうか?
9月上旬のご報告です。
直近情報から。先日9月25日(土)マザーズすずらん通りビル店にて、べにや長谷川商店プロデュース1dayお豆食堂を開きました!
画像


メニューは、黒千石大豆&貝豆&うずら豆ご飯、黒千石大豆のハンバーグ、鞍掛豆と高野豆腐のサラダ、紫花豆の練りゴマ和え、黒千石大豆の煮汁ゼリー、黒千石大豆茶、とオール豆。
まさにお豆づくしのメニューでした。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


お豆と、ベトナムのオーガニック玄米ライスペーパーの実演販売も同時開催で、大盛況のすえぶじ終えることができました。
ご来場くださったみなさま、スタッフのみなさま、誠にありがとうございました!

日にちは前後しますが、9月16日、18日はお豆の教室上級第四回最終回、洋のスウィーツ。
黒豆入りのトライフル、紅絞り入りスコーン、黒千石大豆入りクッキー、おまけのおかず数種。
10月からは第Ⅲ期お豆料理・基本コース、世界の豆料理、ヨーロッパ編がスタートします!
画像


画像


にんじんのレモン汁和え。レーズンと塩、レモンだけでおいしくいただけます。
画像


なすのお煮つけ。
画像


9月は路地もののとうもろこしが旬で、とうもろこしたっぷりの冷製スープをつくりました。
最近のとうもろこしは甘み濃厚で、フルーツのようです。
あまり甘すぎても、穀物としてはちょっと使いにくくなるので、甘みもほどほどにしてほしいものですが、スープには甘いとうもろこしはぴったりです。
画像


9月26日、料理教室を20年にわたって開いておられる宮崎里恵さんのところで、お豆づくしの料理教室を受講してきました。
http://cucinarie.com/
今回はイタリアンにこだわらず、宮崎さんのアレンジ料理を伝授いただきました。
宮崎さんは当店のお豆の教室を第一期生なのです。頼もしい!

お豆のほうが多い、ボリューム満点の豆パンです。
画像


画像


画像


お豆たっぷりのカレー。ししとう、トマトを仕上げに入れて彩り良く。
バスマティライスとパンでいただきました。
画像


画像


ほか、ビルマ豆のペースト、小豆アイス。あと、東京の在来種 谷中生姜をブレンドした緑茶をいただきました。
おいしかったです~!
ごちそうさましでした~。


べにや長谷川商店
長谷川清美
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kiyomi65/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

cucinarie
2010年09月29日 19:23
9月26日には、普段お忙しい方々がクッキングサロンリエにご参加下さり有難うございました。べにや長谷川商店のお豆に出会い、私のサロンも毎月豆料理を紹介するようになり、大好評を博しております。豆セミナーの一期生としても、清美先生に研究報告を
させて頂けて、光栄でした。豆カレーは、チャツネを入れてもう少し甘口にしても良かったかなと思っています。うちでは、豆の甘煮をカレーに入れるときもあります。遠軽で出会った方々とも再会できて、同じ興味を持つ仲間としてこれからも宜しくお付き合い下さいね。ありがとうございました。RIE
kiyomi
2010年10月06日 17:01
宮崎さん、ご丁寧にお礼メール、誠にありがとうございます!
返信が遅れてすみません!
宮崎さんの出際の良さには敬服します。さすがです。おいしい料理はあれこれ迷いながらだらだらつくっていてはできないのだと痛感しました。これは料理だけではありませんね。良きお手本として今後とも末永くお付き合いください。
11月の食事会、楽しみにしています~。

この記事へのトラックバック