beniya

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳鍋と切干大根でお豆サロン

<<   作成日時 : 2009/01/29 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

立春前の寒い季節、お鍋がとてもおいしい時期ですね。
北海道では三平汁というのがありますが、1月28日のお豆サロンでは、お味噌が入った豆乳鍋仕立ての
お鍋をつくりました。
そして、切干大根のスウィーツ。意外や意外、乾物もスウィーツに様変わり!
意外なおいしさにびっくりです。
画像


切干大根の煮付けを具材に蒸しまんじゅうをつくりました。
切干大根は自家製です。
北海道では寒干大根といって寒の強い12月〜2月、凍らせて乾燥させる大根の乾物がありますが、これをつくっている人はおろか知っている人もかなり少なくなってしまいました。
煮付けの甘みはりんごジュースを使ってみました。自然の甘みはどんな料理にも合ってしまうんですよね。
画像


寒干大根の乾燥風景。雪や雨が当たらない軒下でしっかり天日乾燥させます。
画像


こうした蒸しまんじゅうは農家の小昼(こびる)といって、朝10時と午後3時の休憩のときの腹持ちのよいおやつに食べられていました。中の具材も、いもやら砂糖なしの餡だったり主食に近いもので、しかも荒地でも育つそば粉のおまんじゅうが多かったようです。
画像


こちらも、おまんじゅうの具材。玉ねぎと大根切干と板麩の煮付け。
玉ねぎは水分をちょっと入れて炒め、しっかり甘みを引き出します。
大根切干と玉ねぎのナチュラルでまろやかな甘みがかもし出されます。
画像


切干大根の入ったマフィン。かぼちゃをトッピング。
画像


おまけでお豆のマリネの入ったミックスビーンズ餃子。中のお豆は黒千石大豆と大豆です。
マリネの利用法としておすすめです。
餃子の皮も手づくり。地粉を使いました。
画像


これらすべて乾物入り!
みなさん、乾物は保存もききミネラルなど滋養豊なすぐれものです。
野菜が残ったら乾燥させて手づくりの乾物をつくって大いに活用しましょう!
画像


次回以降のお豆サロンのお知らせです。
2月11日お豆サロンの場所が変更になりましたので、おまちがえなきようお願いします。
お誘いあわせのうえ、お越しください!

<お豆サロン>

●2月11日(水)11時〜2時
春の和のスウィーツ
場所 横浜市大場みすずが丘地区センターに変更となります。
http://www.chikusenyokohama.jp/oobamisuzugaoka/shozai.html
〒225-0016
横浜市青葉区みすずが丘23-2
電話: 045-974-0861
電車: 東急田園都市線 「市が尾」駅 徒歩約20分 「江田」駅 徒歩約20分
バ ス: 東急バス 「あざみ野」駅より、嶮山スポーツガーデン行き・循環
「あ72」「あ74」。 みすずが丘経由「みすずが丘」下車 徒歩約1分。

●2月26日(木)5時〜8時
パンに合うお豆料理
テンペの照り焼き、高野豆腐のツナ風、ひじきのスウィーツなど。

場所 アートフォーラムあざみ野3F生活工房

●3月7日(土)11時〜14時
春野菜たっぷりお豆料理
黒千石大豆と菜の花と天ぷら、お彼岸のおはぎほかお豆のスウィーツ。
場所 藤が丘マザーズ2F

●3月31日17時〜20時
お豆のオードブル特集!
なつかしのおかん料理「お豆入りそば団子」
春野菜とお豆のおひたし、紅しぼりの大根おろし和え、甘酒ペースト。
場所 藤が丘マザーズ2F

参加費 2000円

持ち物  エプロン、三角巾、タッパーなどお持ち帰り容器(材料が余った際ご持参いただきます)

場所 あざみ野または藤が丘 ※場所は人数により変更になる場合もあります。
参加ご希望のかたはメールがお電話ください。kiyomi-hasegawa@muh.biglobe.ne.jp

tel 090−8746−3320 または0158−42−2490
べにや長谷川商店 長谷川

<イベントetc>

●2月1日(日)14時〜17時
大豆100粒収穫祭
横浜メディアビジネスセンタービル1F ヨコハマNEWSハーバー
詳細は以下HPご覧ください。
http://daizu100.com/

●2月24日(火)11時〜14時
クシマクロビオティックアカデミー 1dayクラス お豆料理教室
きんぴらごぼうご飯、ミックスビーンズ餃子、お豆のスープ、かぼちゃとお豆のクッキー 
場所 恵比寿マクロビオティックマルシェ 2F
お申し込み&お問い合わせ クシマクロビオティックアカデミー 03-5475-3511

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳鍋と切干大根でお豆サロン beniya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる